数値にこだわらず、行動目標を最優先する

目安時間:約 7分

これをすれば必ずブログの読者が増えるという方法はないです。

実践してみないことには、分かりません。

 

ブログ運営をしていく中で、ページビュー数など、成果数値を目標に立てても、無意味に終わることが多いです。

数値目標ではなく、具体的な「行動目標」を立てることが最重要です。

 

行動目標は自分次第で達成できます

数値や売り上げを目標にするのは、ブログが成長してきてからにしましょう。

売上、ページビューは目標にならない

 

サラリーマン経験のある方ならわかると思いますが、会社などでは、「年間売上10億」

等のような、具体的な数値で営業方針や目標を立てます。

取り扱う商品と価格、社員数から、その年の目標を立てます。

月々の目標、半年ごとの目標もあるでしょう。

 

しかし、ブログでは、行動したことに対しての成果が非常に予想しにくいです。

100記事投稿しても、読者が増えないこともあれば、1記事で圧倒的に読者が

増えることもあります。

 

なので、「月30万ページビュー」と目標を掲げても、ブログ開設当初では

全くの無意味な目標になります。

 

ブログは楽しく稼いでいけるのが、メリットの一つなのに

目標を達成させるために、本来の目的とはかけ離れた、記事内容に走ってしまう

こともあるでしょう。

 

では、具体的に何を目標にしたら良いのか?

以下より見ていきます。

 

行動目標を最優先する

 

最終的な大きな着地点(ブログ運営の最終到達点)を考えて、

コンセプトを決めて、ブログ運営していくのは重要です。

参考:稼げるかどうかはブログコンセプト次第!?

 

しかし、ブログ運営当初から、「月30万ページビュー」と目標を掲げても、

達成するのは難しいでしょう。

 

なぜなら、「アフィリエイトで稼げるまでにどれくらい時間が必要か」でも

お話しているようにアフィリエイトは資産構築型ビジネスなので成果が出るまでに時間がかかります。

 

ですので、アフィリエイトを開始して初月に大きな成果目標を立てても効果を実感するのは

難しいでしょう。

 

それよりも確実に、ブログを成長させていけるように「行動目標」に重点を置きます

「月に30万ページビュー」ではなく、「月に30記事を投稿する」「タイトルロゴを練り直す」「1記事に1枚以上写真を使用する」「写真をオリジナルものにする」というような

具体的な行動に対する目標を立てます

 

数値目標で「10万稼ぐ」という目標に対して、月の途中で、成果が見えない時点で挫折の可能性が高くなります。

20日を過ぎてもまだ0円だと、非常にやる気を損ねますよね。

 

一方、行動目標で「月に30記事を投稿する」という目標であれば、20日を過ぎた時点で

まだ15記事だったとしても全く問題なく、挽回が可能ですよね。

行動目標だと最後までやり遂げられます

 

ブログの成長度によっては数値目標もアリ!

 

ブログの運営が軌道に乗ってきたら、数値目標を立ててもいいでしょう。

軌道に乗るというのは、ブログ記事を投稿するたびに読者が増えていく状態ですね。

 

この状態までいけば、目標を達成するためにすることがあらかじめ

予想がつきやすいです。

 

例えば、インスタのフォロワーが一週間で100人増えた。等

目に見える成果が出てこれば、次週も同じことをすれば

同じく100人に等しく増えてくるでしょう。

 

このように、具体的な目標が立てられます。

 

作業をこなせばこなすほど、要領もよくなるので、1か月目より2か月目、

2か月目より3か月目のように、どんどん作業効率も上がり、質も上がってきます。

 

同じ時間でも、作業の進捗もだいぶ変わってきます。

繰り返しやることで成長できることが、人間の最大の強みでもあると思います

 

ぎりぎり達成できるかどうかの目標を立てて、自分の殻を破っていき、

目の前の壁をどんどん壊していきましょう。

 

まとめ

 

ブログが波に乗る前、開設から数か月は「数値目標」ではなく「行動目標」を

立てる必要性について書いてきました。

 

アフィリエイトはネットビジネスとして、とても取り組みやすく

さらに一度成果を出し始めたら、自分の資産となるので、挑戦する人は少なくないでしょう。

 

しかし、そのほとんどが挫折します。

原因は継続が出来ないからです。

 

「1日1記事で月10万以上稼ぐ」でもお話しているように、アフィリエイトは継続

していくことがとても重要になってきます。

最重要です。

 

これはアフィリエイトに限ったことではなく、物事全般に言えることですが

なかなか成果が出ないことを何日も続けられるほど、人間も強くありません。

 

そのつらい時期を乗り越えるためには、先ほど言った

「数値目標」ではなく「行動目標」を優先することです。

 

数値目標は他人も関係するので、自分だけの力では、

どうすることも出来ない部分です。

しかし、行動目標は自分次第なので、叶えられる目標です。

 

ブログが軌道に乗るまでは、行動目標にすべてを注ぎましょう。

行動目標の達成数が後の大きな数値へとつながっていきます

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押し教材

 

アフィリエイトと言えば【アンリミテッドアフィリエイトNEO】です!

私の基盤となる教材でもあり、一押しです。

詳細はこちら

稼げるサイトが簡単に出来る

 

サイト作成が簡単に自由にできる次世代型サイト作成システム【SIRIUS】

月7桁以上稼ぐトップアフィリエイターも愛用!

管理人プロフィール
 管理人

管理人:ブログプランナーのブロ男です。

サイト・ブログ運営でアフィリエイター活動しています。独自の思考・創造性で人生を切り開く。今、ここで巡り会えたのも何かのご縁です。無駄にならないよう、皆様に何か1つでもいい影響を与えたいと切に願っています。

カテゴリー
最近の投稿

ページの先頭へ