ブログ差別化でライバルを抜き去る

目安時間:約 10分

他のブログとの差別化を考えることは、マーケティングの基本原理です。

他のブログと同じようなことを書いても、見てくれる人が少ないのと一緒で、

同じようなブログではうまくいく可能性が低いということです。

 

いまから、Amazonの真似をしても、それほど成果が出ないでしょう。

「誰もやっていない」「やっている人が少ない」

それを見つけて他との差別化をしていく必要があります。

 

参考:稼げるかどうかはブログコンセプト次第!?

 

ブログコンセプトを考える上で非常に重要なことですので、

是非押さえておきましょう。

 

戦場を決める

ブログを開始する前にまずは、「どこで誰と戦うか」を決める必要があります。

何も、決まりが無くただ思ったことを発信していては、いけないということです。

 

やみくもに戦場を広げても、パワーが分散するだけです。

始めのうちは一つの戦場を決めて、その戦場でフルパワーで戦います。

 

勝利(自分が思う段階で)もしくは、ある程度の地位までいったら、

次の戦場を探してもいいです。

 

例えば、

半放置でも月に、アフィリエイトで20万以上稼げるようになった

月間PV数が10万を超えた

 

こうした、自分で設定した目標を達成するまでは

今の戦場で頑張りましょう。

 

もちろん、いくらやっても勝てないところはあります。

それは、戦場の選択ミスです。

 

じゃあ、「その戦場の選択ミスはどのように判断すればいいのか?」ですよね。

参考:1日1記事で月10万以上稼ぐ

 

あなたが、コンセプトを真剣考えて、1日1記事を徹底して、手抜きなく

合計100記事以上書いて、半年以上更新していて、それで全く

反応のないのなら戦場を変えましょう。

 

しかし、それでも真剣に取り組んで、

アクセスが無い場合は主に以下のような原因になるのではないでしょうか?

 

  • ブログそのものが「つまらない」

 

いきなり、厳しいことを言って、心苦しいのですが、文章の内容がつまらない?

現在はSNSの発達により、ものすごく多くの人がネットに触れる機会が増えました。

 

誰でも簡単にブログを書けるし、ネットでの発言も容易です。

運営期間の短いブログでも、尖った内容や面白い視点であれば、拡散させやすいです。

 

SNSをうまく活用すれば、検索エンジンに頼らなくても、

1日数百のアクセスは見込めます。

数か月間も運営していて、全くアクセスが集まらないのは、

そのブログに魅力が感じられない場合が多いです。

 

この場合は、次項で出てきますが「独自性」を強めて、尖った、面白いブログへと

変えていく必要があります。

 

  • 読者に文章の意図が伝わらない

 

使っているフレーズや単語の理解が出来ない。

専門用語が多すぎて、かつ、その説明もなされていない。

または、ブログのレイアウトが変だったり、文字が小さいもしくは、大きすぎる。

 

せっかくのいい文章も、内容が読者に伝わらなければ意味がないです。

文章をじっくり読み直し、何度も推敲して、読みずらい部分や表記を変える

だけでも、反応が変わる場合もあります。

 

誤字脱字は、私も偉そうに言えないですが、作業の一環と捉え、やりましょう。

 

  • そもそもの参入市場が小さい

 

ブログのテーマそのものがマニアック過ぎるか、需要が無いジャンルでは?

参考:アフィリエイトで売れやすいジャンルと商品

 

そのような場合は、一般受けするような内容を追加していき、

扱うテーマのジャンルを少し広げてみる。

 

一から全く違う、新しいテーマを取り扱ってもいいですが、せっかく

積み上げたブログがもったいないので、まずは、メインテーマに

付帯するような内容を書いてみて下さい。

 

新テーマのブログを作るのは、それ以降でも全く遅くありません。

 

このように、アクセスが集まらないのには、それなりの理由があります。

その理由を見つけることも、あなたの能力を高める手助けになります。

 

挫折せずに、気持ちに負けることなく、一つ一つ原因を究明し、

解決していってください。

 

独自資源を生かす

今回のこの「差別化」というのは、全く新しいことを始めるのではなく、

既に持っている強み、独自資源を生かすことを基本にしています。

 

ライバルや他のブロガーが真似できないような、強みがあれば、

差別化の要因になります。

 

ブログも、例えばダイエットの記事がアクセスを集めやすいからと言って、

やみくもにダイエット記事を投稿しても、競合が多すぎるので、見られることなく

ネットの奥深くへと沈んでいきます。

 

しかし、ダイエットと一言にくくってしまうと大きいジャンルになりますが

これを、「太もも やせ」に特化した場合はライバルも減ります。

 

さらに、「太もも やせ」でもライバルが多いと感じるのであれば

「女性 太もも やせ」などにして、ターゲットを絞ります。

 

食事制限の有無、運動の有無によってもターゲットを絞れます。

 

あなたが、トレーニングが趣味であれば、

「太ももやせとトレーニング」を組み合わせて

あなたの独自資源とすることができるでしょう。

 

 

あなたにもきっと得意なことがあるはずです。

子供の時にしてきた部活動、大好きなアニメや漫画、よく聞く歌

好きな食べ物、就職してからの仕事、音楽活動、資格を取った、などなど

 

稼げるかどうかはブログコンセプト次第!?」では、

自分の棚卸しやターゲット設定法について、詳しく記載しています。

 

生きてきた経験があなたの独自資源です。

その中から組み合わせて、あなただけのブログを構築してください。

 

まとめ

 

ブログ差別化で押さえておきたい3のポイントがあります。

 

  • 読みやすい
  • 記事の質がいい
  • 読者とのコミュニケーション

 

3つのうちどれで自分のブログが他と差別化出来るか考えてみてください。

複数あっても構いません。

 

3つの内メインで取り組む「これだけは手抜きしない」

というものを決めておいた方がいいでしょう。

 

「徹底的に読みやすさを追及する」

「読者とのコミュニケーションを適当に、疎かにしない」

など

 

3つとも求めてもいいですが、それは慣れてきてからにしてください。

まずは、何か1つを決めて、それは絶対にやると決めてください。

 

もちろん、決めたもの以外は適当にやるということではありません。

最終的には3つとも、出来れば完璧です。

 

ブログを「自分を売り込むツール」と考えると、

マーケティングの手法はブログにも応用できます。

 

マーケティングの分野は多くの書物も出ており、研究者による研究も

多岐にわたり、幅広くされています。

 

ブログ運営に活用すれば、上手くいく可能性が高まります。

マーケティングは商売そのものともいえます。

ブログに活用するために全てを学ぶ必要はありません。

基本なところで十分事足ります。

 

有名な著書も沢山出ていますので、

この機会にAmazonで「マーケティング」と検索して、

数冊購入し、読んでみましょう。

可能性が広がります。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押し教材

 

アフィリエイトと言えば【アンリミテッドアフィリエイトNEO】です!

私の基盤となる教材でもあり、一押しです。

詳細はこちら

稼げるサイトが簡単に出来る

 

サイト作成が簡単に自由にできる次世代型サイト作成システム【SIRIUS】

月7桁以上稼ぐトップアフィリエイターも愛用!

管理人プロフィール
 管理人

管理人:ブログプランナーのブロ男です。

サイト・ブログ運営でアフィリエイター活動しています。独自の思考・創造性で人生を切り開く。今、ここで巡り会えたのも何かのご縁です。無駄にならないよう、皆様に何か1つでもいい影響を与えたいと切に願っています。

カテゴリー
最近の投稿

ページの先頭へ