ブログ運営におけるPDCAサイクルの重要性

目安時間:約 9分

稼ぐブログまでの道のりで一番怠ってはいけないとこがあります。

 

それは、「ブログ運営のPDCA」サイクルを回すことです。

ブログの成長には、改善を続けることがとても大切です。

 

ブログコンセプトを決め、記事をどんどんアップしていくと、ページビュー数

やSNS上でのシェア又はコメントといった読者の反応を確認することが出来ます。

 

もちろん反応の悪い記事も当然あります。

ここで、その記事を捨てるのではなくて、どうすればもっと読者に

喜んでもらえるか仮説を立てます。

立てた仮説を実施して効果をチェックします。

Plan(計画)⇒ Do(実施・実行)⇒  Check(評価)⇒Action(改善)

このPDCAサイクルの繰り返しでブログをブラッシュアップしていきます。

 

ブログは常に改善を心がける

 

人気のあるブログを作るためには、ただ、記事を更新するだけではなく、

常に改善していく心がけ(意識)がとても重要です。

 

記事を更新して満足する気持ちは分かりますが、読者がいなければ

何の意味もありません。

 

改善と言っても難しく考える必要はありません。

 

ちょっとした誤字の修正や文字の大きさ、色の変更なんかも

改善になります。

 

どんな些細なことでも、ブログを運営していると、

「ここをこうすればよくなるんじゃないか?」

「こういう風に変えたら、読者に喜ばれるかも」など、このようなことを考える

時は必ず来ます。

 

そう思ったのなら、ぜひ実践してみることをおすすめします。

自分自身のひらめきを無駄にしてはいけません。

 

考えただけで終わることはひらめきでも何でもありません。

実践してこそのひらめきです。

 

気になることは些細なことでも改善を心がけていきましょう。

 

記事の内容はもちろん重要ですがそれ以上に

ブログ全体のデザイン、ブログコンセプト、記事テーマなどの

もっと大枠の部分はさらに大切です。

 

どうすれば読者に見やすいのか、どのような配置をすれば

読者が喜ぶのか、常に読者目線で考え、読者増を貪欲に考えましょう。

 

 

PDCAサイクルを理解する

 

会社員をされていたのなら、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

PDCAサイクルというのはビジネスの現場で利用されることが多いです。

 

PDCAサイクルはブログ運営でも大いに活用できます。

むしろ使わない手はありません。

 

ブログ運営の中で実践したことは、実践しっぱなしではなく、

必ず評価しましょう。

 

 

 

  • Plan(計画)…従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。

 

  • Do(実施・実行)…Plan(計画)に沿って業務を行う。

 

  • Check(評価)…業務の実施がPlan(計画)に沿っているかどうかを確認する。

 

  • Action(改善)…実施がPlan(計画)に沿っていない部分を調べて改善をする。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/PDCAサイクル より引用

 

 

冒頭でも言いましたが、

Plan(計画)⇒ Do(実施・実行)⇒  Check(評価)⇒Action(改善)

このPDCAサイクルの繰り返しでブログをより良く改善していきます。

 

ブログにPDCAサイクルを当てはめると以下のようになります。

 

 

ブログコンセプト(Plan)、記事作成と集客(Do)、

アクセス解析による評価(Check)、さらなる改善(Action)

からなるPDCAサイクルを意識して、ブログを運営していきましょう。

 

 

仮説力の重要性

 

ブログを成長させていく方法は多く存在します。

あるブログでうまくいったからと言って、

どのようなブログでもうまくいく保証はありません。

 

ブログのコンセプトやテーマによって、最良の方法は異なるからです。

 

私の言っていることが、すべて正しく、絶対にうまくいく方法とは限りません。

しかし、「こうすれば上手くいくはず」

というPlanをもとに実際に試し、結果検証を行って、また次のPlanを考える。

こういった、PDCAサイクルを回し続ければ、ブログは間違いなく成長していきます。

 

何かを成し遂げようとする時、人間は、意識的にも無意識的にも

仮説を立てていることが多いです。

 

「意中の人と付き合いたい!」という目標があったら、目標実現のために

あらゆる方法、Planを考えますよね。

デートの誘い方、デート場所、告白の時期、あれこれ試行錯誤しますよね。

 

その結果、「付き合えるor付き合えない」になります。

 

付き合えれば、さらに良くして行くためにPlanを考えて実行していけばいいです。

付き合えなくても、悲しいですが、諦めて新たな恋に向けてのPlanを立てればいいです。

 

このように人間が生活していく上でも、

PDCAサイクルというのは非常に理にかなっています。

 

そして、最も大切なのは「良い仮説」を立てることです。

 

「こうすれば上手くいくに違いない!」ということに貪欲になりましょう。

そして、恐れずに実践することです。

 

良い仮説を立てる手助けとして、他のブログや書籍又はテレビ等が参考になります。

特に読書が効果的です。

個人的に読書が好きというのもありますが、

本は、何年、年十年とその道に携わってきた方たちの集大成です。

 

本で解決できないことはないです。

 

本の話をするとちょっと長くなり、熱くなってしまいますので

この辺にしておきます。

また、別記事にて本のことについてはアップしたいと思います。

 

少し話がそれましたが、

仕事や趣味、レジャーの中にもブログを成長させるヒントは沢山あります。

「これだ!」と思うようなことは忘れる前に必ずメモと取りましょう。

 

 

まとめ

 

みなさんの日ごろの生活のなかでも「PDCAサイクル」を

使っているのではないでしょうか。

 

ビジネス現場で使われることが多いですが、

決して日常生活で活用できないわけではありません。

 

頭を柔軟にして、多くのことに機転をきかせることが、

あなた自身の価値へとつながります。

固定概念なんてものは捨てて、常に革新的な発想を追い求めてください。

 

いいところはどんどん伸ばし、悪いところはどんどん改善していきましょう。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントは4件です

  1. ゆりりん より:

    ブログランキングから来ました。記事を読み、勉強になります。
    又訪問しますね。
    応援ポチッと押しました。

    • ブロ男 より:

      ゆりりんさんまたの訪問ありがとうございます。
      こちらこそ、勉強させていただくとこは多くあります。
      今後ともよろしくお願いします。

  2. みにー より:

    はじめまして。ランキングから来ました。今、ブログを作っている最中です。とても参考になりました。ありがとうございました。

    • ブロ男 より:

      みにーさん訪問ありがとうございます。
      いつでもお越しください。
      少しでも役にたてられるのはうれしいです。
      今後とも、よろしくお願いしますね^^

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押し教材

 

アフィリエイトと言えば【アンリミテッドアフィリエイトNEO】です!

私の基盤となる教材でもあり、一押しです。

詳細はこちら

稼げるサイトが簡単に出来る

 

サイト作成が簡単に自由にできる次世代型サイト作成システム【SIRIUS】

月7桁以上稼ぐトップアフィリエイターも愛用!

管理人プロフィール
 管理人

管理人:ブログプランナーのブロ男です。

サイト・ブログ運営でアフィリエイター活動しています。独自の思考・創造性で人生を切り開く。今、ここで巡り会えたのも何かのご縁です。無駄にならないよう、皆様に何か1つでもいい影響を与えたいと切に願っています。

カテゴリー
最近の投稿

ページの先頭へ