ブログで文章力は必要ない?!

目安時間:約 7分

ブログを書くに当たり、気にされることの中で一番多いのが

「良い文章を書けるか不安」、「流ちょうな言い回しが出来ない」などです。

 

でも、そんな心配は不要です。

自分の言葉で相手に伝えればいいんです。

新聞や分厚い法律書みたいに固く書く必要はありません。

 

あなたの言葉で、伝えていけばいいです。

文章と言うのは、多少おかしくても伝わるものです。

 

自信を持って書き進んでいきましょう。

 

おかしくても文章は成り立つ

 

次の文章を見てください。

 

こんちには わたしは きようも げきんに やっていすま。

 

あたなは げきんに していかるか しんいぱです。

 

 

これは極端ですが、これでも意味は通じますよね?

文書がぐちゃぐちゃですが、人間は優秀なので、脳内で

修正されて、読めちゃうわけです。

 

記事を読んでもらえないと稼げない」で散々記事を読んでもらえないと

稼げないについて書きましたが、伝わるように書かないといけないというのもあります。

 

もちろん記事を読んでもらえないといけないです。

ただ、多少文法がおかしくても、伝われば、読まれれば、

要は、読者に響けばいいんです。

 

記事を推敲しなくていいという意味ではないですので、

一度書いた記事はしっかりと読み返しましょう。

 

こんちには わたしは きようも げきんに やっていすま。

 

あたなは げきんに していかるか しんいぱです。

 

 

上記の例は極端ですが、人間は感情を動かされると、反応します。

喜怒哀楽に響くような記事であれば、多少おかしな文法でも伝わります。

 

心配して、手を止めるのであれば、文法なんて無視して

記事を書いてみてはいかがでしょうか。

 

文章は書かないと上達しない

「文章を上達させたいなら、とにかく書け」

皆が言っているようなことだし、私もブログ運営初期の頃は

言われてきたことです。

 

耳にも目にもしたことがあるのではないでしょうか。

 

思ったんですけど、これって

何でも共通して言えることなんですよね。

 

スポーツ、仕事、勉強、ファッション、その他すべてに共通することが

「経験」だと思っています。

 

いきなり、サッカーがうまくなるわけではないですよね。

仕事がいきなり出来るようにはなりません。

ファッションセンスは磨いていくもの。

オリンピックでメダルを取っている人も、最初はうまくできなかったはずです。

小説を書いている人も、最初はうまく文章を書けなかったのかもしれません。

 

恋愛もそうですよね。

初恋がうまくいかないと言われるのは、恋愛の経験不足なだけでしょう。

 

挑戦して、経験を積むことが自己成長へと繋がると思います。

 

ブログも同じです。

記事を書きまくります。

特に、ブログ開設当初は読んでくれる読者は少ないです。

恥ずかしがらずに、そして恐れずに、どんどん記事を更新していきましょう。

 

読者に記事を見られているという意識があると、

文章の上達が早いです。

 

話しかけるように書く

ブログは、あまりかしこまったような文章でなくていいです。

知り合いや、友達に話しかけるような口調の方が共感を得られることもあります。

 

まずは、気軽に文章を書きあげます。

その後に、文章を読み返して、修正を加えていけば良いです。

 

その内、読者が、反応する文章と反応しない文章が分かってきます。

 

そして、口癖があるなら、それをブログに書いてもいいです。

ブログの個性になります。

 

良く考えてみれば、日常生活で、自分の身のまわりの方達と

コミュニケーションが取れているので、ブログで取れないはずがありません。

 

自信を持って、どんどん記事を投稿していってください。

 

まとめ

いくら、知識があって、文章力がずば抜けていても

「話のネタ」が面白くなければ、ブログは読まれません。

 

文章が多少おかしくても、読まれる「話のネタ」であれば必然的に

読者は増えていきます。

 

もちろん、文章力も大事ですが、そこにとらわれて、なにも

書けず、立ち止まっているのは、非常にもったいないです。

 

せっかくの挑戦する気持ちが維持できなくなってしまいます。

 

とにかく、記事を書いていくこと、手を動かすことに注力します。

適当なことを書いてはいけないですが、

間違いやミスは後からいくらでも、修正できます。

 

少し慣れてきたら、文章術の本を一冊購入して読んでみましょう。

自分の気になる本でいいです。

 

更なる上達が見込めます。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押し教材

 

アフィリエイトと言えば【アンリミテッドアフィリエイトNEO】です!

私の基盤となる教材でもあり、一押しです。

詳細はこちら

稼げるサイトが簡単に出来る

 

サイト作成が簡単に自由にできる次世代型サイト作成システム【SIRIUS】

月7桁以上稼ぐトップアフィリエイターも愛用!

管理人プロフィール
 管理人

管理人:ブログプランナーのブロ男です。

サイト・ブログ運営でアフィリエイター活動しています。独自の思考・創造性で人生を切り開く。今、ここで巡り会えたのも何かのご縁です。無駄にならないよう、皆様に何か1つでもいい影響を与えたいと切に願っています。

カテゴリー
最近の投稿

ページの先頭へ