ブログ収益化(マネタイズ)の種類

目安時間:約 12分

ブログから収益を得るのが目的の方がほとんどです。

ブログを通じて、読者の皆様に有益な情報を発信して、報酬を得る。

 

しかし、読者が少ない状態からのマネタイズは、ブログに危険を及ぼします。

ネットには「嫌儲」と言う言葉があり、他人を儲けさせることを嫌います。

 

ですので、ブログのマネタイズは順序を踏んで

慎重に行う必要があります。

 

収益化する方法

ブログを活用することで、生計を立てることが可能です。

広告を掲載したり、独自商品を販売したり、方法は様々です。

 

いくら広告掲載しても、独自商品を販売しても読者がいなければ

話になりません。

 

まず大前提として、読者を増やすことが最優先です。

 

ブログで収益化する方法は、大きく分けて2種類です。

広告掲載と独自商品販売です。

自分のブログに合った収益化方法を考えましょう。

 

広告掲載

ブログ内に広告を設置すると広告費を得ることができます。

 

アフィリエイト広告のベストな配置と数」では広告配置や

広告の種類等について書いてありますので、参考にしてください。

 

アフィリエイト広告のベストな配置と数」の記事と重複する部分もありますが

多くのブログが取り組んでいる方法が、主に以下の4つになります。

 

①Googleアドセンス

Google Adsenceとは、Googleから提供されたコードを、

ブログやサイトに表示させるだけで収入を得るビジネスモデルです。

 

グーグルアドセンス

 

Googleがブログやサイトのコンテンツを自動的に判別し、

コンテンツとマッチした広告が掲載される仕組みになっています。

広告内容を細かく設定する必要はありません。

 

広告がコンテンツの内容に関連があるため、クリック率が高く、

収入につながりやすいというメリットがあります。

 

また、インターネット広告の専門知識や難しい設定も不要です。

ブログやサイトの運営者なら個人も企業も関係なく広告収入を得ることができます。

 

数あるインターネット広告の中では、ダントツの人気を誇ります。

 

ただし、

Google Adsenceで広告を掲載するには、ブログやサイトの審査が必要です。

 

クリック単価が高いということもあり、審査は少し厳しめです。

また、規約も少し厳しめとなっていますので、アフィリエイトを開始したばかりの

よく分からない状態ではやらない方がいいです。

 

一歩間違えると、アカウント停止で今後一切Google Adsenceを

利用することが出来なくなります。

 

↓↓↓このような通知が来たら今後一切Google AdSenseを利用できません。

 

 

ちなみに、これは私自身が受けた通知です。

今思えば、圧倒的勉強不足と、規約をそこまで重要視していなかったのが原因ですね。

当時は浅はかでした。

 

もちろんアカウント停止になっても、別のやり方はありますが、

そうならないためにも、しっかりと勉強してから望んだ方が賢明です。

 

Google Adsenceの収入は、1PVあたり0.25円前後が相場です。

単純計算で、10万PVあれば2万5千円の収入になり、100万PVもあれば約、25万円もの額になります。

PV数さえ稼げれば、ある程度はアドセンス広告だけでも稼いで行くことが出来ます。

 

②アフィリエイト

商品やサービスを紹介して制約すると報酬がもらえるサービス。

アフィリエイトのなかにも

「ブログアフィリエイト」

「サイトアフィリエイト」

「メルマガアフィリエイト」

等があります。

 

種類が様々なので、報酬単価も様々です。

数百円から数十万円と幅広いです。

 

もちろん、値段が上なほど、難易度も高くなります。

 

楽天やAmazonのアフィリエイトを利用すると

世の中の大抵の商品は紹介できます。

 

アフィリエイトとは?仕組みを徹底解説!」を読むと

良くアフィリエイトが理解できます。

 

③記事広告

クライアントから広告費をもらい、商品やサービスの紹介記事を書く方法。

広告であることを表記しないとステマ(ステルスマーケティング)になってしまうので注意が必要です。

 

ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。

 

日本においては、消費者庁は2011年に景品表示法のガイドライン「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」を公表しており、その中で口コミ情報について、事業者が口コミサイトやブログに口コミ情報を自ら掲載し、または第三者に依頼して掲載させ、その口コミ情報がその事業者の商品・サービスの内容または取引条件について、実際のものまたは競争事業者に係るものよりも著しく優良または有利であると一般消費者に誤認されるものである場合には、景品表示法上の不当表示として問題となるとしている。

また、実際には購入していないのに購入したと体験談を偽って口コミサイトやブログに掲載する行為は、「人を欺き、又は誤解させるような事実を挙げて広告をした」に該当するとして軽犯罪法に抵触する可能性がある。

https://ja.wikipedia.org/wikiステルスマーケティング

 

④純広告

ブログの中に広告を配置できるスペースを作り、そのスペースを販売する方法。

Yahooホームページを開くと、右の方に広告が貼ってあるかと思いますが

このスペースは売られているのです。

 

30万で一日掲載可能など、そういった方法になります。

 

赤枠矢印の部分になります。

YahooやGoogleなどの検索エンジンは毎日何万人も使用していますので

掲載するだけで効果絶大です。

 

独自商品・サービス販売

自分独自の商品やサービスの販売です。

電子書籍や有料メールマガジンなんかがこれに当たります。

 

芸能人のファンクラブや有料メール配信なんかもこれに当たります。

独自の価値を収益化する方法です。

 

簡単に見えるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

読者の皆様に提供できるだけの価値を自分は持っているかです。

 

こちらはある程度、実力を伴うので

まずは広告掲載から始めることをおすすめします。

 

広告掲載は取り組みやすいですが、冒頭でも言いましたように

まずは、読者の皆様がいなければ何も始まりません。

 

1日1記事で月10万以上稼ぐ」で書いてあるように

ある程度の記事数が必要ですので、まずは根気よく

有益となる記事更新をしていくことが重要です。

 

まとめ

 

集客なしくて、ブログでも収益化はできません。

いくら収益化の方法を知っていても、ブログにお客さんが来なければ

意味がありません。

 

ブロガーがまず考えなきゃいけないことは集客をすることです。

その為には、毎日は無理でも、継続して記事を更新して、ファンを獲得して

行かなければいけません。

 

一人でも多くの方にブログを読んでもらう努力が必要です。

 

最初は、山奥で店を開くようなイメージです。

山奥だから、当然宣伝を沢山しなければ誰も気づいてくれません。

 

だから、記事を更新しまくって、宣伝しまくります。

その内、お客さんがちらほら集まってきます。

 

山奥でしかできないこともありますので、どんどんやっていきます。

そうして、お客さんの心をつかんでいき、店舗を広げていくのです。

 

甘い話には騙されない

 

「ブログで簡単に月100万稼げる!」

「3クリックで月50万」

などの謳い文句を目にすることがあるかと思います。

 

しかし、よく考えてほしいのですが、そんなに簡単に稼げるなら

何も困らないはずなのに、なぜ数十万で売りたがるのかです。

 

そんな方法を知っているなら、普通は言わないはずです。

知れ渡って、自分が稼げなくなるからです。

 

ハッキリと言えますが、簡単に稼ぐなんて

まずありえません。

 

あったとしても、本当に一時のものです。

 

また、自分の力で稼ぐことを理解しないと

何もかもを失った時に何もできなくなります。

 

他力だけでは、多少稼げても、安定した生活は送れません。

家族を守れません。

 

コツコツと自分自身に稼ぐ力をつけるのが一番の方法です。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. ゆりりん より:

    こんばんは、ブログランキングから来ました。
    私も、アフィリエイトしていますが、簡単には稼げませんよね。
    コツコツが大事だとおもいます。
    記事を読み、共感するものがありました。
    応援ポチッと押しました。

    • ブロ男 より:

      訪問ありがとうございます。
      コツコツの積み重ねが本当に大事ですよね。
      途中で挫折しそうになっても、なんとしてでも食い止めないと
      いけないですよね。
      結局はコツコツと継続が一番の近道ですね。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押し教材

 

アフィリエイトと言えば【アンリミテッドアフィリエイトNEO】です!

私の基盤となる教材でもあり、一押しです。

詳細はこちら

稼げるサイトが簡単に出来る

 

サイト作成が簡単に自由にできる次世代型サイト作成システム【SIRIUS】

月7桁以上稼ぐトップアフィリエイターも愛用!

管理人プロフィール
 管理人

管理人:ブログプランナーのブロ男です。

サイト・ブログ運営でアフィリエイター活動しています。独自の思考・創造性で人生を切り開く。今、ここで巡り会えたのも何かのご縁です。無駄にならないよう、皆様に何か1つでもいい影響を与えたいと切に願っています。

カテゴリー
最近の投稿

ページの先頭へ