成功するためには目標設定が重要

目安時間:約 10分

成功するためには目標設定は必要不可欠です。

何をもって成功かは人それぞれです。

 

ですが、何かを成し遂げるためには、

達成できるよう、道筋を設定しなければいけません?

 

東大に合格したいから、一日に10時間は勉強しよう。

プロ野球選手になりたいから、毎日素振りをしよう。

 

何かを成し遂げるためには、何かをしなければいけません。

何もしなければ、何も起きません。

 

行動を起こした人にしか、結果はついてきません。

いい結果にしろ、悪い結果にしろ、必ず結果は現れます。

 

そこで、今回は私が行っている思考法のひとつを紹介します。

私は、この方法で目標達成がぐーーんと早くなっていると、実感してます。

そもそも目標設定とは

 

目標設定とは、いわば、夢への道筋です。

 

叶えたい夢が目標です。

 

その目標(夢)をかなえるための道を設定します。

 

単純に歌手になりたいという夢を掲げても、具体的に何をすれば歌手になれるかまでを考えないといけません。

 

やみくもに「なりたいなりたい」と言っているだけでは何もなれません。

 

なるためには具体的に何をすればいいのかを考えていかなければいけません。

 

・ボイストレーニングをする。

・オーディションを受ける。

・路上ライブをする。

・音楽事務所にデモテープを送る。

・Youtube上に歌を公開する。

 

など、方法はさまざまです。

 

夢をどれだけ鮮明に思い描けるかによってモチベーションを維持できるかどうかが変わります。

 

夢を思い描くときってすごくわくわくしたり、ドキドキしたりしませんか?

 

その感情がモチベーション、やる気へと繋がります。

 

 

夢や目標を難しく考える必要はありません。

どんなことを目標にしてもいいです。

 

それは、その人の自由です。

以下のような目標でもいいです。

 

・お金持ちになりたい

・女優になりたい

・映画監督になりたい

・ベンツが欲しい

・彼女が欲しい

 

これらは、すべて夢や目標です。

「叶えた」と思ったらまた別の夢や目標を設定すればいいです。

 

何度も何度も繰り返せばいいです。

夢や目標は、いくつあってもいいです。

一つしか持ってはいけないなんて決まってません。

誰にも肝る権利はありません。

 

空手家が、書道家になったっていいんですよ。

サッカー選手がプロ野球選手目指してもいいんですよ。

 

だから、どんどん目標設定しどんどん叶えていきましょう。

 

目標設定法

 

さて、ここまで目標設定について話してきましたが、

皆さんはどのように目標を設定していますか?

 

過去の延長線上で考えていないでしょうか?

 

「ある手法で、去年は50万稼いで、今年は60万稼いだから、来年は70万だろうな」と、こうした目標設定をしているなら、それは間違いです。

過去に沿って目標設定すると意識は過去に残ります。

 

何が言いたいかというと、「過去にとらわれない」ということです。

過去がそうだったからではなく、何事もゼロベースで考えるんです。

 

大切なのは、トレンド思考ではなくゼロベース思考です。

 

過去を捨てて、未来を見て目標を設定する。

 

「過去がこれぐらいの成果だから、今年はこれぐらいだ」ではなく、今の現状をみてその状態に一番あった、目標設定をします。

 

トレンド思考では意識が過去に残ります。

 

目標に近づくほど、現在地に戻される。

 

ゼロベース思考は未来を見ているから目標にも近づきやすく、成果が出やすいです。

 

トレンド思考

 

トレンド思考とは以下のようなことを指します。

 

・経験を知る
・事績を調べる
・他の事例を探す
・決められたルール
・一般化された数式
・前年度比率で考える
・グラフを書く
・他と比較する

 

これらの共通点は、過去を基に考えられています。

これは、個人だけではなく、企業にも言えることですが

過去と現在と未来は比例しないということです。

 

時代は日々移り変わっています。

今日言ったことですら、明日には考えが変わっているかもしれません。

 

 

何かの延長線上だけで物事を考えるのは

あまり望ましくないです。

 

 

ゼロベース思考

ゾロベース思考とは以下のようなことを指す。

 

・そもそも、を考える
・理想を追い求める
・新しいことが好き
・可能性を探る
・じっとしていられない
・同じ繰り返しが嫌い
・遠くを見ている

 

現状の問題点や改善点について考えて、

それに基づき、目標達成までの道筋を描きます。

 

疑ったりせずに、常に、新しい可能性を探します。

そして、チャレンジします。

 

また、ゼロベース思考というのは、固定概念も捨てます。

「○○だから、××だ」などの偏った考えをなくします。

 

「固定概念」これが人間の中に深く渦巻いいてて、かなり厄介です。

 

全ての判断を鈍らせ、出来るにもかかわらず、自分自身を制限してしまっている原因のひとつです。

 

「固定概念」を無くすという意識をするだけでも、かなりいい方向へと向かっていきます。

 

まとめ

 

トレンド思考とゼロベース思考についてお話ししました。

 

過去にとらわれず、常に新たなことに興味をもつことで
新たな発見も出来る。

 

過去にとらわれていると過去を越した時点で満足してしまう。

未来に向けた目標であれば成長し続けることが出来る。

 

有名企業でいう、ソフトバンクやグーグル
アップルなどは、毎年いくつもの新しいことに挑戦しています。

 

小さな失敗も合わせたら何千、何万とあるそうです。

でも、その失敗があるからこそ、新しい物を生み出せています。

 

これは過去を基準にしたらまず起こりえないでしょう。

 

また、固定概念は持たないについてもお話ししました。

 

・歌手になれるわけがない

・お金持ちになれるのは一部の人間だけだ

・特別な才能があるわけじゃないから、私にはむりだ

・会社の社長はえらいから、いうことは全部正しいんだ

・上司の言うことには絶対に従わなければいけない

 

これらは全て固定概念です。

 

歌手になれないと決めているのも。お金持ちになれないと思っているのも

すべて自分です。

会社の社長や上司が偉いとはだれが決めたのでしょうか?

同じ人間なのに、どうして自分には出来ないと思ってしまうんでしょうか。

 

人間はみな平等に時間を与えられています。

その使い方次第で、どうにも変わるということです。

 

まずは、目標設定として、

ゼロベース思考法を是非とも活用してください。

 

夢や目標を制限する必要はありません。

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 
当サイト一押し教材

 

アフィリエイトと言えば【アンリミテッドアフィリエイトNEO】です!

私の基盤となる教材でもあり、一押しです。

詳細はこちら

稼げるサイトが簡単に出来る

 

サイト作成が簡単に自由にできる次世代型サイト作成システム【SIRIUS】

月7桁以上稼ぐトップアフィリエイターも愛用!

管理人プロフィール
 管理人

管理人:ブログプランナーのブロ男です。

サイト・ブログ運営でアフィリエイター活動しています。独自の思考・創造性で人生を切り開く。今、ここで巡り会えたのも何かのご縁です。無駄にならないよう、皆様に何か1つでもいい影響を与えたいと切に願っています。

カテゴリー
最近の投稿

ページの先頭へ